FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターネットプロバイダ切替 Part4(まとめ) 気を付けましょうマジで。

引っ越しついでに、インターネット回線やプロバイダ替えましたが。
ウソに騙されたり、今まで出来ていた事が出来なくなったり・・・

気を付けましょう!!!マジで。

(1)V6プラスはマジ早くなりますが。既存設備でIPV4接続が必要な場合
【マルチセッション対応】であるプロバイダを選ばないと【使えなくなります】
GMOとくとくBBはマルチセッション非対応です!!!

(2)ドコモ光の対応窓口は信じない方が良い。
auひかり+ 楽天ブロードバンド -> ドコモ光 + 楽天ブロードバンド切替は
新規扱いになるので、既存メアドは使えなくなります!!!


経緯などを、以下にまとめておきます。
(Part1,Part2,Part3いちいち確認するのも面倒でしょうし)
2017/07
引っ越しする事になり。
引っ越し先に「auひかり」が無いとの事で。
昔、蒲田時代に加入していたフレッツ光に戻るのかぁ。と思った時。

最近【光コラボ】ってーのを、いろいろやってて。

楽天ブロードバンドのメアドはそのままで、「ドコモ光」にすれば大丈夫です。
なんて言うウソに騙され。

結局07/05にならないと使えなかった。(フレッツ光の回線工事は07/02に完了したのに)
回線工事代:15000円+休日対応代3000円の18000円・・・

07/05から使えても。
今までのメアドは使えず。。。

金曜、土曜の20:00以降は、お話にならない【クソ遅い】ネットスピード。
1Gbps契約で、300kbpsって。

ありえないでしょ・・・

しかたないので。
2017/08
ドコモ光を解約すると、解約金がかかるとの話なので。
事務手数料:3000円(これは何にかかってるんだ?)払って。

08/15から「ドコモ光+楽天ブロードバンド」から「ドコモ光+GMOとくとくBB」へプロバイダ切替。

08/05に申し込んで、08/09にGMOとくとくBB開通は、GMOとくとくBBの対応が良かったせいと思うが。
IPV6対応ルーターが来ないので、IPV4で繋げてしばし我慢・・・

08/15、正式切替日に、IPV6対応ルーターが来た。
さっそく、IPV6対応ルーターに入れ替えて、IPV6プラスの【速さ】を実感。


ここまで長かったけど。

今更ながら、新たな問題が・・・

最近ゲームやってないから、どーでも良いと思ったけど。
Wii、Playstaion3は【IPV6未対応】。
ダイキンの外からエアコン入り切りできる
「BRP051A41」無線アダプターも【IPV6未対応】。

コレは痛い!!!

今まで使えた事が出来なくなるとは。

NTTフレッツは「マルチセッション」2つまでは無料だから、IPV6プラスはそのままに。
PPPoEのIPV4接続しようとしたら。

08/15までは、PPPoEのIPV4接続できたのに。できなくなってる・・・

GMOとくとくBBに聞いたら「ネットワーク安定のため+マルチセッションは未サポートなので
IPV6プラス接続を確認した時点でIPV4接続できないように変更しました」
「IPV4またはIPV6利用の【択一】になります」

は???
IPoE方式 (旧称:ネイティブ方式) + IPV4 over IPV6接続可能って書いてるじゃん!!!
http://gmobb.jp/lp/flets_v6plus/about/

電話サポート回答「IPV4 over IPV6接続はインターネット上のIPV4サイトをIPV6プラスで接続できる
事ですので、端末側の事ではありません」
バカか?!
「IPV4またはIPV6利用の【択一】なので、IPV4へ切り替えますか?」
アホ?
何の為にGMOとくとくBBにプロバイダ切り替えたと思ってるの???

話にならないので、電話切って。

GMOとくとくBBから無料(といっても37カ月使わないと10000円払う必要あり)WiFiルータBUFFALO
WXR-1750DHP なので。MAP-E対応してんじゃん。
なんで、GMO IPV4PPPoE接続使えなくするかな・・・

しかたないので。
BBexciteの「繋げるだけ」プラン(500円/月:キャンペーンだと300円/月(12カ月の縛り付き)を申し込んで。

今まで使ってたNEC Aterm WG1800HP2 IPV6トンネル機能+BUFFALO WXR-1750DHP PPPoEパススルー+IPV6パススルー
を設定して。


BUFFALO WXR-1750DHPは、IPV6プラス接続、NEC Aterm WG1800HP2は、IPV4PPPoE接続のマルチセッション環境で
今まで出来ていた事が出来つつ、IPV6プラスの環境をGet!

マジ疲れた・・・

同じようにハマった人のお役に立てば・・・ 

もう少し簡単にしないと、ハマりますよ。みんな。
スポンサーサイト
コメント

レンタル縛りが無いなら

GMOにルーターレンタル縛りがないのであれば。
GMO解約して、niftyかBIGLOBEに変えた方が。
どちらも大手プロバイダだけに、こういうトラブルサポートは対応安心できるかも。
ただ、本当にマルチセッション可能で、IPV4とIPV6プラス共存できるかは、今一度ご確認願います。
私はわかりません。

私は「3年のルータ縛り」とプロバイダ変更時、何もしないドコモ光に3000円払うのがなんか嫌な気がして。

今までIPV4で使っていたルータもあるので。
BBExciteIPV4サービス500円/月を追加しました。

初めまして、今度引越しをするのでドコモ光でGMOを契約したのですが、PS4ではv6プラスが使えないと知り慌てて調べたらこちらのサイトを見つけました。
私はまだGMOにルーターのレンタルを申し込んでいないのですが、v6プラスとIPv4を併用するにはプロバイダをniftyかBIGLOBEに変更した方が良いでしょうか?それともあぽさんの用にBB exciteを追加して、GMOでv6 BB exciteでv4に接続するのがよろしいでしょう?
もしよろしければお力添えをよろしくお願いします。

被害者救済できて良かったです。

私はレンタルルーター縛りがあるので。
BBexcite追加で我慢しています。

この記事、私的にタイムリーで助かりました。
7/31に初めて光を導入するためにググって、光でも混雑時はADSL以下もあり得る事と、v6プラスの事、ipv4と併用できる事、PS4でv6プラス未対応のゲームがある事等々を知りました。
8月上旬にv6プラスのルーターが届き、早速併用を試すとどちらでも繋がることを確認しました。
その時はまだPS4を持っていなかったので、v6プラスだけ使用してipv4のルーターは電源を落としていたのですが、先日PS4を購入してリモートプレイを試したところ繋がらず、v6プラスが原因なのかもと思い久々ipv4のルーター(併用)を起動すると、ネットに繋がらなくなっていました。原因がわからずヤキモキしていたのですが、こちらの記事を読んで納得しました。
併用のために新たなプロバイダー契約が必要だというのが悔しいです。
GMOの解約金と新プロバイダーの使用料と使用年数を比較して乗り換えも含めて考えてみます。
ありがとうございました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。