日野自動車 期間従業員募集
FC2ブログ

スペースウォー(SPACE WAR)Lejiac(Konami?)社。

インベーダーブームに対抗するために、ゲームメーカー各社からいろいろなゲームが発表されました。
もう少しだけ?「ポスト・インベーダー」について語りたいと思います。
今回で11回目なんですが。
誰もついてきてないような気がするのは、気のせいだろうか・・・(ぼそ)

第11回:SPACEWAR(スペースウォー)
発表時期:1979年

ポスト・インベーダーゲームとして、あの「コナミ」が出した「秀作」です。
でも、本当にコナミ製なのかなぁ?
「レジャック」って書いてあったような気がするんだけどなぁ・・・
下記画面みると。
Spce0001

しかも電話番号まで画面に出ていますよね・・・
なんでコレがKonami製だと言われているのか、ご存知な方居ませんか?(^^;

ゲーム内容:2方向レバー+1ボタンで、相手をやっつけるもの。
こう書いてしまうと?と思われがちですが。
初の「本格対戦ゲーム」ではないかと思っています。
画面見て頂くと判って頂けると思うのですが。
Spce0000
画面下のスコア表示が【反対表示】されてますよね?
当時は喫茶店のテーブルのかわりに置いてあったりしていたので対面で座る場合が多くて。
今では対戦は当たり前になっていますが、当時は盛り上がりました。意外と。(私だけかもしれないけど)

画面には不定期に左右に流れる流星群・・・
Spce0002

上下対象の画面構成では、一番下に「自機」がいてレバーで左右に移動してボタンでレーザーを発射するコトで一番上の相手をやっつけるゲームなのですが・・・

コレも攻略が必要だったんです。
ボタンを押すコトでレーザーを発射できるのですが、エネルギーが十分貯まっていないと相手まで届かないんです。
ですから、エネルギー充電されるまでは「ひたすら逃げる」しかないのです。
エネルギーは時間経過により貯まっていくのですがレーザーで障害物も消せるため、「どの障害物を消して、どのタイミングでエネルギー全開にして相手をやっつけるか」考える必要がありました。

コレは「対戦」が非常に熱かったと思います。
このゲームはなかなか語りづらいので、ぜひとも対戦したいですね・・・

で、コレを完全にパクって、色まで付けたのを参考までつけておきます。
Spacbeam
後に語る事になると思う「R-TYPE」の作成元IREM(アイレム)の初アーケードゲーム作品だったりします。
パクり文化が流行っていたとは言え、オリジナル作らずコピーで商売始めたのはねぇ・・・
ま。大手のSEGAとかも初めはExidyと言うアメリカビデオゲーム社のパクリで「HEADON」出したりしたから
あの時代はそういうのが普通だったと言えばそれまでですが・・・

今なら裁判沙汰かもね・・・


スポンサーサイト



コメント

お久しぶりです。
>奥が深いですねぇ~ 歴史の重みを感じちゃったりします。(^o^;)
良いページを紹介頂きました。
そうなんですよね・・・
もうじき?出てくる「アステロイド」と言うATARIのGameもMacのデモで使われたり。
昔はコンピュータの性能を誇示する為に作られたものも多かったですから。。。
最近はリソースが有り余ってVisual重視で「奥が無い」Gameが多くなってきたような気がします。
単純・明快・ちょっと?謎要素(隠れITEMとか)もあるSuperMarioBros.が、最新鋭ハードNintendoDSで復活してもウケるのは、そういう点がバランス良く織り込まれているからかもしれません。
私も紹介されたページみたいに”熱く語れれば”良いのですがさすがに記憶がもう・・・(^^;

お久でござりまする。元バーボンです。(^^;)
「SPACEWAR」で検索すると、英語のページの検索結果がたくさん… こういうのもありました。
http://www1.odn.ne.jp/beni/game/taka_2/spa_war.html
奥が深いですねぇ~ 歴史の重みを感じちゃったりします。(^o^;)

あら。ホントだ。
前は出なかったよーな・・・
しかもこんな書籍まで発売されてる。
http://www.ampress.co.jp/pr_flyer.htm
たぶん、この本で知ってみんな書いてるんだろうと思います。
1冊3,875円(3,675円+送料200円)
この本は梱包後1冊1キロ近い重さになる
って、凄いなぁ・・・ホンキ度合いが違う。業界ならでは。
これから語る気が失せてきた・・・
ググったついでに。
退職したらやろうとした事が既にビジネス化されてる・・・
http://www.ampress.co.jp/takaishokai/takaishokai.htm
激安だし。すげー数だし。
http://www.ampress.co.jp/takaishokai/stocklist.htm
終わったな・・・

真剣に調べてませんけど、「レジャック コナミ工業」で
ググると色々出てくるみたい。
コナミ工業がレジャックの下請けだったようですが。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する