日野自動車 期間従業員募集
FC2ブログ

2005都議選

小雨降る中、終わりましたね。
開票は今夜深夜には大半が判明するそうですが、2001年の時に比べ"有権者”が増えたにもかかわらず
投票率は推定で43.62%で、最終投票率が50.08%だった前回に比べて6.46ポイント低い予想が。

政治に興味も無ければ投票する気もないと言う感じですかね>都民のみなさま

私は投票に出かけましたよ。今は都民ですので。投票者はココには書けませんが。

とあるコラムで、「前回の都議選で53議席を獲得する原動力となった「小泉ブーム」も、近年の衆参選挙の下支えとなった公明党の支援も今回は望みにくい。」とあるように、今はブームも去り、50議席前後獲得できるかが大きな「結果判断」になるでしょうが。

政治に興味の無い60%近い方が参加してない中での票争いじゃ、大きな変化は望めないのかもね。
大きな変化が仮に生まれたとしても、どう転ぶかも見えないしね。
なんか今回の都議選って少数激戦・小泉政権の現時点での評価を問う選挙と位置づけるとか言ってた割りにうるさいだけの演説で「都議選当選して何したいのか」明確に訴えている候補者少なかったような気がするのは私だけ?

無駄金使って、うるさい演説だけして、何が嬉しいのだろうとフト思う。

スポンサーサイト



コメント

おひさしぶりです。あぽさんのページには珍しく政治ネタですね。選挙ですが私は神奈川なんで今回の都議選は関係ありませんでしたが、今回、電車男ならぬ選挙男なる人物も出馬したそうですね。
あえなく落選したそうですが、若者中心に、政治に関心もてるきっかけにでもなれば少なくとも出馬した甲斐はあったのではと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する