日野自動車 期間従業員募集
FC2ブログ

トラックボール付きワイヤレスキーボード

リビング利用には、「必須」と思っている【トラックボール付きワイヤレスキーボード】。

今まではELECOMさんのFDP-TK021BKを使用していましたが、最近、どうもトラックボールの調子が悪い。。。
ゴミがセンサーに着いていると思われるが、メンテナンスしようとすると「分解必須」で、3角ネジまで付いてる分解しにくさ。

ミヨシと言うメーカーから、3角ネジ用ドライバー売っていたので購入し、一度は分解したのだが。
また1年もたたずに調子悪いのでイライラ・・・

買いなおそうと思ったら【発売中止】マジですか!
類似製品を探したけれど、国内ではミヨシ(MCO)という所のTK-BT01しかない・・・

USB接続じゃなくてBlueToothかぁ・・・キーボードの応答速度にラグあるとか言うしなぁ・・・
でも、イライラするのはうんざりなので、ミヨシ(MCO)のTK-BT01購入してしまいました。

たしかにパンタグラフ式で、キータッチはELECOMさんのと大差ないのですが、微妙にデカくて使いずらい・・・
横50mmの差は、意外とデカい。
両手で持って、キーボードを浮かして入力するのが、すげーーーー難儀。指つりそう・・・

なんで、FDP-TK021発売中止にしたんかなぁ・・・・とても残念。
トラックボール径が14mmから19mmになったのはありがたいですが、50mmの横幅差は、かなりイタイ。
日本人向けにマジ考えてないでしょ?????

早期改善を望みますが、絶滅危惧種だからこのまま、きえていくんだろうなぁ・・・寂しいなぁ。

マウスL/Rのタッチも最悪。もう少し入力して気持ちいクリック感覚にして欲しかった・・・

あーなんかイライラする。トラックボールのイライラは解消されたのに・・・
スポンサーサイト

ヘッドライトLED化 オススメっです。

昔はHID化が主流でしたが、電源パワー(容量)の少ないスクーターでは不安定でイマイチでした。
近年、LEDの明るさが、格段にUPして、消費電力も少ないのでスクターの暗いヘッドライト換装をオススメします。

私のTigra168Rは、プロジェクターライト採用によりTigra150よりは明るいのですが。
まだまだ感いっぱいなので。

LEDヘットライト化
↑コチラで、スフィアライトLEDに替えて貰いました。

工賃・部品込みで¥15,000-なら『買い』だと思います。
このお店でTigra168R/Tigra150買うと、工賃・部品込みで¥10,000-の大盤振る舞い。

LED化しましょう!!!

windows10 anniversary update で bash

昔から「UNIXのfindが使いやすいのに、windowsはおバカなままなんだろう」と思いつつ、2X年。
windows sub-systemsとしてSFUなどを提供しては消え。

もう、開き直ってvirtual-boxにLinuxを入れて相互運用するのが通常となった今。

なぜ、今更「windows10 anniversary update に bash(ubuntu)搭載」?????
中途半端しか使えないし。。。

2016/08/02にリリースされたが、不安定すぎて使っていなかったが、2か月経過した2016/10/02
bashで、あそんでみるかと思い、install。

ま。冒頭に書いたfind や df vi mkdirなど基本機能が使えないことは無いから、ちょっと補完するにはinstallも悪くないかも。

早くlinux同様「大文字・小文字のファイル区別」してくれ。