FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/10/01 タバコ値上げ。

タバコ歴 2X年。

出会いパーティー(笑)では、タバコ吸う人は除外と締め出され。
ウチはヤニだらけ。

ハウスクリーニングなんてしてみたものの。4万以上かかってしまった中。

2010/10/01から、300円のタバコが410円に値上げされる。

一日、約缶コーヒー 一杯分の負担が毎日のしかかる。

で。
今回、初めて買いだめしてみた。
買いだめ9カートン。27000円なり。
3000円*3=27,000-なり。
3カートンを3店舗で。最近はコンビニの良い収入になるようで。
オマケくれるとかのキャンペーンやっていたので、コンビニ3店舗で買ってみた。

3カートン以上は景品をくれるとのコトで、景品をいろいろ貰った。
くれたオマケ

タオルは実用的だが、それ以外はびみょー。
嬉しいやら、悲しいやら・・・

スポンサーサイト

09/20のツイートまとめ

apobking

Mobile tweetしてみた。
09-20 14:28

[こんなのかったよ!] http://item.rakuten.co.jp/shirtkobo/bklv20411-01/新橋。休みにわざわざ出向く気が無いし、今日店休みみたいだし。通販してみました。
09-20 13:47

スマートフォンユーザなら、持っててソンしないかも?SuperMappleDigital 11

このブログは、スマートフォンユーザ向けでは無いので、フルブラウザで見つけてくれると嬉しいと思いますが。。

今回、BBソフトのモニターで、「Pocket Mapple Digital 11 製品レビューをしてくれるブロガー大募集!!」の募集に採用され。

スーパー・マップル・デジタル11forPMD含めて、製品ライセンスの無償提供を受けたので。
早速、簡単ながら、使ってみました。

インストールはものすごく簡単。簡単すぎて、コレでいいのか?と思うくらい。
でも、スマートフォンに地図データを送るのがすごく辛い・・・
ActiveSync転送のせいか、めちゃくちゃ時間かかる・・・
単にUSBメモリにPCから直接コピーするのをオススメします・・・

私は以前、SuperMappleDigitalをPC版購入していたので、操作については今回のVer11も同様なため、マニュアル見なくてもサクサクと操作できました。

Ver11の特徴として、良い点は以下と思います(もしかしたら、前からある機能かもしれないけど・・)
・ドラッグ&ドロップで、デジカメ写真を地図上に取り込む
・GPS機器のログファイルを地図上に取り込む機能
GPXの取り込みができるようになったのがありがたい。
GPXloggerを使っているので。

・ガイドブックなどの情報ダウンロード
コレはインターネットでいろいろな情報を地図に含めて持ってこれるので、ものすごく便利。
できたカスタムファイルごと、スマートフォンに持ち込めばオフラインでも十分なガイドマップとして使えます。

・地図描画のスピードアップ 
確かにサクサク動くようになりました。
PocketMappleの方は前のバージョンでは「遅いのは仕方ない」と割り切っていましたが。
X02Tの高性能端末のせいなのか、サクサクと動きます。

・出発 移動中 休憩中 到着 の4状態を現在位置情報付きでメールにて送れるようになった。
これは、GPSログの簡易版として使えます。
メールで現在位置をrcm(カスタムファイル)で遅れるので、自宅に帰ってきてから本格行程マップを作成するのに役立ちます。

やっぱり、私が今回のVer11で非常に助かったのは。
・GPS機器のログファイルを地図上に取り込む機能
以前はGPSBabelなどでcsv変換して、緯度・軽度の指定までして面倒な取り込み作業が必要だったので、GoogleMapsにGPXログデータをプロットするのが多かったのですが。
今回からは、生GPXデータを『そのまま』取り込めるので、とても便利です。

PC版は全国版だと、\15330(税込)もしますが・・・

今回は以下を購入するだけでOKです。
購入先は、「BBソフトダイレクト モバイルアプリケーション」が良いと思います。

Pocket Mapple Digital 11 DL基本システム

と。

Pocket Mapple Digital 11 DL全国 地図データ

で、OK。
とてもリーズナブル。

でも。。。
さすがにリーズナブルゆえに、イマイチな所も・・・
その1
スマートフォンは詳細まで地図が表示されるのに、PC用ソフトのforPDAでは、地図が非常に貧弱。
SuperMappleDigital for PMD 最大詳細表示

別に地図用意しないで、スマートフォンの地図データを使えばいいのに・・・
その2
車プランニング機能が使えない。毎回起動時に「使えない」メッセージが出る。
最初から使えないようにしているなら、こんなメッセージ自体不要。
バイク乗りの私には致命的な欠陥・・・ま。既に「いつもNAVI PND V2」購入済みなので。いらないですけど。
その3
ナビ機能が無い。
昔からですけどね・・・もうそろそろ本格ナビに手を出せば良いと思う。

カーナビは確かに「道路主体」なので、今回のように『地図に付帯情報(画像やテキスト)を付ける』機能はないけど。2つのアプリを起動するのも面倒なので、結局ガイドマップ程度での利用しかしなくなってしまう。
オンラインと旨く連携して、周辺情報を確認できたり、取り込めたりできる分、コッチの方が良いかな?

スマートフォンで、綺麗な地図をオフラインでも見たい人にはオススメっです。

でも、見るだけなら「いつもNAVI地図(無償)」で十分かも・・・

地図の定期アップデートを、大いに期待します・・・

テーマ : スマートフォン - ジャンル : 携帯電話・PHS

B-1 グランプリ

twitterで書くべきだったかもしれないが。。。

今回、5回目のB-1グランプリが厚木市で開催された。

今までは遠方開催なので、行く気にもならなかったが、ちょっと遠い所での開催なので、足を運んでみた。
が。

さすがに関東開催。ハンパない人の群れ。
過去最多、43万5000人
ありえねー。
たかがB級ご当地グルメでこんなに人集まるなんて。

14:00過ぎに会場に着いたのが、そもそもの間違いで。3会場開催も中途半端にどこも遠くて。
一番数が多いと言われた中央公園に行ったけど。結局何も食べれず。。。

なにしに金と時間かけて厚木まで出かけたんだろう・・・って感じ。

優勝は「甲府鳥もつ煮」コレ食べたかったんだよなぁ・・・
残念。

ちょっと落ち着いたら、現地行って食べてきます。。。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

09/12のツイートまとめ

apobking

[こんなのかったよ!] http://item.rakuten.co.jp/mobileplaza/7219/標準はスタイリッシュな薄さだけど、バッテリが持たなすぎ。倍あればなんとか一日持つかなぁ?これ以上厚くなるのもイヤだし。
09-12 12:40

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。