音楽聴きながらナビ+軌跡記録。TEST2。

改めて、良いお天気でしたから、バイクで軽く走って見ました。
あえて、ユーターンとかしている所の一部軌跡を公開します。

20060730_TEST2


多少速度が遅い所(ユーターンする場所を探して少しウロウロした付近とか・・・)はズレが大きいですが、全体的に高精度だと思います。

5年前から比べれば、こんなミニサイズでここまでできれば上出来だと。
結構不満出てるみたいだけど・・・>P350
Windows mobile 5.0 + 1GBmemory + SirfIII GPS付きでこのお値段なのですから。
ある程度(特にナビ機能)は諦めないとダメかも・・・
スポンサーサイト

またまた「クリーンインストール」。。。

07/12に購入し、プリインストールでは不具合があったので「クリーンブート」・「インストール」して使用していたのですが。

またまた一からやり直し。。。
Mio P350 私のWindows Mobile VersionはR00.3.0105.0412です。

初期購入、電源入れた直後Mioがプリインストールまでしてくれた状態。
データ記憶用:
合計 986.18←以前のと、びみょーにサイズ違うのはなぜ?(苦笑)
セカンドロットのせいか??
使用領域 822.36MB
空き領域 163.81

プログラム実行用:
合計 53.98
使用領域 21.62MB
空き領域 32.36

もう何度もインストールしなおしは【嫌】なので、フルバックアップを取る事を決意。
プリインストール状態を【そのまま】戻す手段がMioからまったく提供されていないって言うのもねぇ・・・
PCなら【当然】リカバリDISKとか標準で付いているのに。
なんだかなぁ・・・

しかも。。。
ActiveSync4.2ではなぜか【フルバックアップ】が無くなっている・・・
昔はあったのに・・・

無くなった理由はwindows mobile 5.1(WM5)はフルバックアップの必要が無いとMicrosoftはホザいてるかららしい。
(ありえねー。だったら壊れるなよ!)

仕方なく、ファイル同期を実施。
768個のファイル。(ActiveSync初期同期時、取得した更新ファイル)
容量:169 MB (178,100,298 バイト)
当然?ROMAreaはバックアップされない・・・
(レジストリなど不揮発ROM?Areaも)
コレってSuper Mappleのデータだけじゃん!
こんなのフツーのfileCopyって取得できるじゃないか・・・
インストールすれば同じだし。まったく意味ねー。

続きを読む »

クリーンインストール後に必ず行う事!

クリーンインストールすると、気分的にスッキリします(笑)が、初期設定では【使えない】機能がありますから、以下の設定は必ず実施しましょう。

(1)GPS設定
Windowsモバイルの設定を変更します。
「スタート」→「設定」→「システム」→「GPS」で画面を出して
一番右のタブをタップして
デフォルトでは
「GPSを自動的に管理する(推奨)」の横のチェックボックスが【オフ】になっているので、タップしてチェックを入れ【オン】にします。
(2)MioMap設定
MioMapを起動し、
「メニュー」→「システム」→「設定」と進み、「ポート」がデフォルトで「COM2」になっているのを【COM4】に変更します。
「COM2」だとハードに直接アクセスしてしまうので、他のアプリと同時利用ができません!!!
(3)PocketMappleの変更
なぜか、デフォルト測位系が「NMEA TOKYO Datum」となっているので、
「NMEA WGS-84 タイプ」に変更します。

最低この3つはやっておかないと意味が無い・・・
なんでdefault値が違うんだろう・・・

続きを読む »

結局、クリーンインストール。約4時間・・・

07/12に騒動買いしてから。

すてむさんの不具合報告は該当せず、問題なく使えていたのでそのまま使っていたのですが。
GPS内蔵アンテナのGPS補足性能が悪いと思うようになってからか、あちこちで不具合が起こり始めた・・・

原因究明も面倒なので、割り切って【クリーンインストール】し直しました。結局。

でも、ActiveSyncの転送性能が悪いせいか、作業終了に約4時間。

やってらんねー。

続きを読む »

昔の写真が見つかったので。

2001年から2002年夏まで、当時最小マザーのMini-ITXだった
EPIA-C800を使って自作PC作り、SONYさんのNavi'nYouソフト載っけて
バイクでカーナビ&行動軌跡取りしていた当時の写真が偶然、家のPC
整理してたら一部見つかったので、ココにUPしておきます。

懐かしいと言うか、【無謀だった】と言うか・・・

でも、当時も一応ナビ&軌跡取れて後でPCで確認してたりしてましたし、MP3で音楽聴きながらナビしてたので。
P350で行う範囲とまったく同一なのがチト寂しい?

当時でハード・ソフト全部で8万くらいかけたような気が(ぼそ)

たかが、4年。されど4年です。。。

ちょっと走ってみました。

ナビゲーション機能はやっぱり?ダメダメですが。

GPXloggerと言うツールを使えば、標準NEMAログ出力に比べ
記録データ量も少なく、意外とロストも少ないので。

軌跡確認にはGoodです。
TESTlogging


品川~有楽町範囲を参考まで画像Upしてみました。
地図データは国土地理院の現時点では無償の地図提供サービス画像を利用させて頂きました。

ちょっとプロットミスもありますが、誤差範囲と思います。

意外と使えて嬉しいです。

まただぁ・・・orz

Mio P350が06/28に発売され、暫くは【対抗は出ない】なんて
思ってたのに。

PDAカーナビを日本で開発しているGrandMapNaviさんから、廉価版が!
http://grandmapnavi.jp/?pid=1208179

出ないと思ったから、Mio P350買ったのに・・・
07/07発売とか・・・

Mio P350購入が07/12。
コレ出てるの知らなかったんで・・・orz

ナビ技術は昔から開発されているから当然機能はGrandNaviさんの方が
格段と上だろうしなぁ・・・

私が欲しかったのは
(1)MP3聞ける事(今はMP3Playerで聞いてますけど)
(2)バイクで使えるカーナビ
(3)行動軌跡が残せて後で見れること
コレだけなのに・・・

買ってしまいました・・・

HYPER○ACTORYさんに予約して、07/20以降まで【待つ】しかない
と言われ我慢の日々だったのですが。

ダメもとで有楽町のビックカメラに行くと。

こんな時間でも5台も置いてある!!!!!

そっこーで買ってしまいました・・・

HYPER○ACTORYさん。ゴメンなさい。
貴社の特典は素晴らしいのですが、本体は一日でも早くGetしたかったので。

Mio P350は【買い】ですね。

自作PCをGSX1400のリアシートに入れてSONY HANDYGPS+Navi'nYouでカーナビもどきにチャレンジして早くも6年。。。。

当時は誰もバイクにカーナビなどやってなかったので画期的?と言えばそうだったのですが。

夏の暑い日差しに自作PC上HDDが熱でオシャカになって。

それからなかなか【コレだ!】と言うモノが見つからず。

諦めていた私に朗報が。

MioP350。\49,800-

コレは買いです!!!
Mio168RSもだいぶ以前から悩んでいたのですが。
MioMapの使い勝手がどうも個人的には気に入らず・・・
ナビのみなら310でも良いかと思いましたが。
やはりいろいろ楽しめる方が利用範囲も広がりそうですので。

「思い立ったら即日」の私は。
早速購入に出かけましたが。
この2日(07/08,09)。秋葉原にはどこも在庫ナシ。

タイミング悪すぎ。  orz。

ええじゃないか って・・・

ノリはよさげだけど。

また凄いモノ作ったよーで>富士急ハイランド

最近、全然出かけてないけど。

コレは私は乗れるのかなぁ・・・
興味アリ。>ええじゃないか。

平安京ALIEN。(電気音響)

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

突然ですが。引っ越しました。

ココログを2004/10から始めたのですが。
(正確には2004/03からかな?)

最近、あまりにも遅い(特に更新・追加処理)ので、イライラがピークに達して、移行しやすい?FC2ブログにいきなり移行してしまいました。

移行できないデータも幾つかあるようなので、一部消えた可能性もあるけど。

あまりにも遅いので・・・>ココログ