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LUNAR RESCUE(ルナ・レスキュー)TAITO社。

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ブロマガって何?

SHERIFF(シェリフ)任天堂。

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ブロマガって何?

キリ番Get。

って、自分で取ってたらしょーがないか・・・
7777
確認したらキリ番だったので。
思わず残してしまいました(笑)
kiri
↑はキリ番カウンタさまのサンプル、パクってしまいました・・・(ごめんなさい)

5桁までは先は長いな・・・(ぼそ)

GALAXYWARS(ギャラクシーウォーズ)UNIVERSAL社。

先日書き込みしたインベーダーブームに対抗するために、ゲームメーカー各社からいろいろなゲームが発表されました。
これからは「ポスト・インベーダー」について語りたいと思います。

第8回:GALAXYWARS
発表時期:1979年

ポスト・インベーダーゲームとしてUNIVERSALが出した「秀作」です。

ゲーム内容:2軸レバー+1ボタンを使用して、下から上にロケットを操作し、画面上にいるUFOにぶつけると言うもの。
galaxywars

今のゲーマーが見れば「なんでこんなのがウケたの?」と首を傾げるかもしれません。

前から私の独自理論を語って居ますが、このゲームにも「シンプルで攻略が楽しめる」要素が詰っていたんです。

まずは、ぶつけるUFOの接触点によりスコアが変わる点。
インベーダーのように不定期ランダムなミステリースコアでなく、常に同じ得点だったにも関わらず点数が大きいほど「リスク」をプレイヤーに求めるため、緊張感が継続します。
上のUFOの真ん中に当てれば高得点。でもミサイルが打たれるリスクがありました。

つぎに、下から上に上がる途中に存在する「浮遊隕石」に当たらないように進む・・・
上から降ってくる「敵ミサイル」を避けるコトにも使え、攻略法を研究できました。

ステージは全部で33面で、面クリア事一定の間隔で「Very Good」「Wonderful」「fantastic」などメッセージを表示してくれ、「次は何が表示されるんだろう?」と探求心をくすぐらせました。
33面クリア時には「GIVE UP」と出るらしいのですが・・・

これは完全な余談になりますが、あの当時「すがやみつる」と言う漫画家が「ゲームセンターあらし」と言うマンガを書いていて、このGALAXYWARSも題材になり、必殺技「エレクトリック・サンダー」なんてのがありました。(どんな技だったかは忘れましたが)

HEAD-ONのコピー系。

前回「ヘッドオン」を紹介しましたが、これもひそかに?コピーが出回ったのをご存知でしょうか?
個人的には以外と「ヘッドオン」は面白かったと思っているので、今回は有名な?その亜流作品とその後について紹介したいと思います。

第7回:HEAD-ON(ヘッドオン)のコピーなど
発表時期:1978年~1980年

基本的なゲームルールである、ドットが散らばっていて、じゃまカーにぶつからないように全てを消すだけ?のゲームは変わっていません。

ゲーム内容:4軸レバー+1ボタンを使用して、画面内の「ドット」を消すもの。
schaser
先日のタイトーさんの「Spacechaser」はコピー作品としてはマトモなゲームだったと思っています。
オジャマカーの替わりにミサイルにし、始めは不規則な動きをしているが、残り数ドットになると、恐ろしいくらい早いスピードで確実に追いかけてくる。
サウンドも変化し、非常に心臓をバクバクさせてくれました。

3面目には、「高速ゾーン」や「追跡ミサイル」が現れ、非常にクリアが困難になっていった。
でも、このゲームは「攻略」さえ、してしまえば、3面の繰り返しなので、非常に長時間遊べて当時貧乏な私に取っては、ヒマつぶしには「最適」でした。

次に紹介するのは「日本物産」さんが作成した「Rolling Crash」と言うゲームです。
rollingcrash
何がヘッドオンと異なるかと言えば、コレは「立体交差」があるのが特徴でした。
立体交差に入った一瞬、画面から消える時にもジャマカーがあれば当たってしまうと言う凄い?落とし穴があったので、ジャマカーを良く見ていないとハマる怖さがなかなかスリリングでした。

作成元のsegaさんもそのままでは黙っていなくて、HEAD-ON2を出しました。
headon2
左右両脇のコースを上手く使うと今までは出来なかったUターンができるようになり、オジャマカーの後ろにつくなんて言う「芸当?」が可能になりました。

その後「CARHUNT」と言う作品が出来ました。
初めて?ゲームに「四季」を取り入れたゲームではないかと思います。
また新しい機能として、自カー走行方向の逆方向にレバーを入れると減速後「バック」する機能が加わりました。

多彩な機能が追加されたが、攻略方法を見つけにくくしすぎて、結果としては、以前のブロック崩し同様、ゲーマーから嫌われてしまうのでした・・・

ここで、私なりに結論を一言。
「ゲームはシンプルで攻略が楽しめるものが長く遊べる。」

最近はこーいうゲーム少ないですよね。
復活を希望します。


佐世保バーガー。食べてきた。

船橋の「ららぽーと」に去年Openした「東京パン屋ストリート」。
行きたいと思いつつ、それだけの為にわざわざ船橋まで足を運ぶ気がしない(船橋周辺では無いので)ため、躊躇していたのだが・・・・・
仕事で幕張に出張し、中途半端な時間(14:30)とかに終わった事から南船橋駅で途中下車し、てくてくと歩いて行ってみた。
さすがに1年以上経過したせいか、待ち時間は10分切ってる。(と言うか2・3名居ただけ)
hbm-bigman
定番の「ベーコンエッグバーガー」と
限定の「黒豚バーガー」を食してみた。
「ステーキバーガー」もw
チキンカツバーガー食べれば完食?だったが、そこまでするのもなんだったし。
これだけで1400円だし。
バーガーだけなのに。
予想以上に小さい。
10cmの高さとか書いてたけど。
実際7cmも無いのでは???
写真はとあるHPからパクリました。
撮影する気が出なかったので。
ちっちゃいし。
イチオシのベーコンエッグバーガーは400円の値段相応に美味しいとは思うし、黒豚バーガーも500円の値段相応に美味しいとも思うけど。
ステーキバーガーはステーキ入っているのは悪くは無いけど値段以下?な感じ。しょうがないかな?

これだけの為にわざわざ食べに行く価値があるかと言えば、正直な今の気持ちは「NO」ですね・・・
今は無くなってしまった「バーガーキング」の方がよっぽど美味しいと思ったのは私だけ???

値段は違うけど、モス匠バーガーと大差無い。

お近くでバーガー大好きな方はどうぞ。

デートで連れて行かなくて良かった・・・(ぼそ)


ウザすぎ。 あやね 若菜 かおり

やっと攻撃が終わったと思うので。
また全文晒しても良いのですが、このブログがゴミ溜になるのもなんなので。
画像貼ります。
erome_after
28通。
時間&タイトル見て貰えば判りますが。
後半戦なんて、脅しに近い。
ホント送信業者に【賠償金】支払い訴えようかな。
スゲーウザいし、ムカついて気分害したから。

あれからも「あやね」からは6通。他のヤツも入れると28通。
いいかげんにせんかい!!!

晒したせいか、別のエロメに、こんな【注意】が。
・上記URLの写真画像・文章などの無断転載を全て禁止します。
こーやって書けば無条件に送るのは罪じゃないのか!オラ(怒150%)
・架空請求を行うものではありません。
こーやって書けば許されると思っているのがハラ立つ!!(怒170%)
・当グループに酷似した詐欺業者にお気をつけ下さい。
モマイが詐欺業者だろうが!!!ムカつく(怒200%)
田代砲200000発くらい送ったろかな・・・
サーバ落としたくなってきた。。。。ま、エロサイトでも田代砲程度じゃ今では落ちないとは思うけどw

HEAD-ON(SEGA)。

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