FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆休み。

年末年始同様?最近はコンビニとかチェーン外食店は開いているので
あんまり気にする事も無いのですが。

電車は乗車人数少ないし。
やっぱり店は閉まっているし。

「盆休みなんだなぁ」と痛感しました。

お盆って、仏教の話だから信仰の無い私は、ちょっと整理すると。

七月盆も八月盆も、お盆を始めるのはそれぞれ月の13日。
この日の夕方に墓参りをし、先祖の霊を迎えにゆく。
16日には、送り火で祖霊をあの世に送る。

と言う事で明日まで「盆休み」。

多忙な日常生活に追われがちな我々にとって、大切な人に先立たれたその出来事が、逆さ吊りの苦しみから、仏さまへ転換され、悲しみの中に感謝の心を見出していくご縁にしていくことらしいので、先祖の墓参りでもしに行かないと本当はまずいんだろうなぁ・・・

意味はちょい?違うだろうけど、アメリカではThanksgivingdayで会社休みとなる点は同様の位置づけとも思える「お盆休み」。

休める時にはやっぱり休まないとね。


スポンサーサイト

そう簡単には。

当たらないのは判っていますが。>サマージャンボ宝くじ

ホントに「なーんにも当たらない」のもねぇ。。。
ま、そんなものなのでしょうけど。
夏も終盤ですかね。

とフト思ふ。

突然ですが、「赤福」。

「いっせ~ぇぇぇの、めいぶぅぅぅうつぅ、あっかふくっ~もちは、えーじゃないかぁ。」のCMで
知っている人はご存知でしょうけど。
(今でもあのCM放送してるのか???)

みょーに餡(あん)と餅のバランスが中途半端なんだけど、確認したい本能?をくすぐり、ついつい次から次へと口に運びたくなる、なんとも言えない「甘い和菓子」。

伊勢名物、『赤福

暑い日が続いて、甘いものが欲しいなと思う時が多くなったせいか、最近、無性に食べたくなる。

でも、東京では売ってない。。。。。
akafuku
夏だと消費期限2日、冬でも消費期限3日ですからねぇ・・・

名古屋や大阪出張で、おみやげが買える時間がある時は買って帰る私だったりする。。。
最近はあんまり名古屋や大阪出張しなくなったけど。

先日買った赤福(8コ入り)は、ウチ帰ってきて、速攻で一気にパクついてしまったしなぁ。
またまた加速度的に、○ぶ、まっしぐら。。。

でも、また食べたい、今日この頃。。。


HP検索したら、ものすごくパッと見似ている「御福餅」なんてのもあるんですね。
個人サイトですが、判りやすいので、参考までリンクしておきます。


気分だけでもスローライフ。

平日はあわただしく仕事している関係か、休日はなんとなく「のんびりしたい」
と最近強く思うようになってきました。

思い立ったら「即日」で、バイクで海に出かけようとしたのですが、起きたら午後だし(苦笑)
明日もあるので。
今回は非常に近場の海、城南島に出かけてきました。

個人的なオススメスポットは飛行機の着陸が結構近くに見えるキャンプ場周辺です。
jyounanjima
私が撮るとこんな感じで、今ひとつかもしれないですが。



公式ホームページに載ってる
城南島風景のように天気が良ければ
意外と東京とは思えない景色が見られます。

心地よい潮風にあたり、思わずぼーっと小1時間以上、滞在してしまいました。。。
バイクは駐車場タダだし。(ま、車の駐車料金もそんな高くないですけどね)


夏の食べ物と言えば。

私は「素麺」かなぁ。フト思いつくのは。
揖保の糸とか有名ですよね。
製造元の兵庫県に行けば、外でも素麺食べれるだろうけど。

私の近くには外食で素麺食べれる所、あんまり無いんですよね。。。(知らないだけ?)

と、言う事でつぎに思いつくのが「冷やしラーメン」または「つけ麺」ですかね。
冷やしラーメンは普通のラーメンを冷やしただけのハズレが多いので正直あんまり食べません。

つけ麺は私のイチオシは池袋の大勝軒ですが、態度が悪い&店が狭いなどなど不評でもあるし、
つゆが「熱い」ので、この時期は並んでまで食べる気がしないので。
最近は結構暖簾分けしてあちこちに店できてるみたいだけど。
当時の味はちゃんと継承されているのか疑問を感じたりもするし。

と、言う事?で、今日は「冷やしつけ麺」を食べてみました。
知っている人は知っていると思う、信楽茶屋のです。
rei_tukemen
ラーメンも旨いこの店。オススメっは「塩・岩のり煮玉子」か「正油 九条ねぎ チャーシュー」
寒い時期には「味噌」もいけます。

冷やしつけ麺もゴマ味と辛ゴマとあったけど。無難に私はゴマ味。
やはりGoodです。

水浴び(洗車)してみた。

暑いですね。。。セミはここぞとばかり「みんみん」鳴いてますけど。

ぷじょ赤猫XS君も購入して早9ヶ月。
走行距離、たった2000km・・・・・

あまりにも暑いし、最近かわいがってあげなかったから、水浴び(洗車)してみました。

pujyo200508
さすがに洗ってあげれば、まだ綺麗。
しかし。。。

この赤猫、私と違いグルメなので、無縁プレミアム(ハイオク)しか食べてくれないから。
原油高騰の現在、無縁プレミアム(ハイオク)食べさせてあげたら、1リットル当り141円!
30円/リットルくらい、2ヶ月前から上がってますね。。。

しかも乗ってなかったせいでスネてるのか、エアコン冷房ちゃんと効かないし。。。
まいった。。

少し走ったけど暑くてイヤになったので、早々に車庫入れしてしまいました。。。(弱い<私)

今日は中華彩膳。

今回も新幹線内で昼食取らざるを得ない状況に。

今日は”新横浜”で駅弁買ってみました。

横浜と言えば中華。
東海道新幹線ホーム内は”JR東海”なので、JR東海の食品事業やパーサーなどは”株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ”が頑張ってますね。
横浜駅限定が無かったので、「中華彩膳」なんて買ってみました。
cyuuka

詳細は「東京地区お弁当」紹介ページを見て頂けると。
最近の駅弁って、物凄く美味しくなったと思うのは私だけ???
しかもJRパッセンジャーズのお弁当って意外とコストパフォーマンスよいかも。

サマージャンボ宝くじ。

買う気なんてまったく無かったのですが。。。
ギャンブルは一切しなくなりましたので。

若かりし?頃は競艇から始まって、オート・競輪・競馬・サッカーくじまで
いろいろとチャレンジしていたのは事実ですが。
今は「パタ」と一切しない事に決めたので。

そんな中。
帰りがけ、いつもと違う道を歩いていたら、呼び声が。

「サマージャンボは今日までです!買わないと当たりませんよ!!!」

そりゃそうだと思いつつ、こんな所に宝くじ売り場があるんだと思い直しました。

確かに今日はなぜかいつもと違う帰り道。

なにかの縁?かなと思い、今回はちょっとだけ買ってみました。

この縁が、円になれば良いのですが(苦笑)
そう、簡単にはいかないでしょうが。

今年初めてのギャンブルかも。
当たらないかなぁ・・・・当たれば生活が変わるかもね。。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。