FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賃貸での「ほぉむしあたぁ」ノウハウ?(その5)

ホームシアター。できればプロジェクタ+100inch超えスクリーンなんてイイですよねぇ・・・(^^;

でも、スクリーンって意外と「高い」ですよね・・・

最近のプロジェクタは1000ANSIルーメンとか平気で出るので、「白い壁」でも何とかなるかも?
実験君してみましたので、参考まで・・・

結局、今の私は安い壁掛けスクリーンを提供してくれた、シアターハウス(旧ピュアビジョン)と言うメーカさんのスクリーン使ってます・・・

視聴して、「自分の価値にあうもの」を購入される事をお勧めします。
と、言ってもスクリーンの視聴って、なかなか出来ないんだよね・・・

スポンサーサイト

賃貸での「ほぉむしあたぁ」ノウハウ?(その4)

ホームシアター。できれば5.1chセット品じゃなくて、スピーカー揃えて頂きたいと思うのは私のワガママ?(^^;

フロントスピーカーとリアスピーカー。どちらが重要だと思われますか?
当然のごとく、フロントスピーカーが大事です!

ステップアップ方式でフロント・センター・リアと増やしていく(私がそうでした)となると、やっぱりフロントスピーカーは「ちょっとムリしてもよいもの」を選んでおきましょう。

ONKYO D-502Aは、1X年前、初めて「私もウチで少しでも良い音で聴きたい」と言うマ○アまで行かないまでも少し贅沢に良いものを買おうと思ってムリして買ったのがフロントスピーカーです
ので、フロントスピーカーは、「ちょっとムリしてもよいもの」を購入しましょう。

私のオススメっのフロントスピーカーは、35Hz~から再生可能なもので十分だと思います。
(と、言いつつ40Hz~のNS-515Fにしてしまった、私・・・)

視聴して、「自分の価値にあうもの」を購入される事をお勧めします。
また、再生する環境も十分に考慮に入れてください。

スピーカーは「デカけりゃいい」ではありません。

隣人迷惑になるのは「ほぉむしあたぁ」ではありません。

賃貸での「ほぉむしあたぁ」ノウハウ?(その3)

ホームシアター。できれば5.1chセット品じゃなくて、スピーカー揃えて頂きたいと思うのは私のワガママ?(^^;

でも、スピーカーを替えるとしたら、「何を基準に」替えるべきなのでしょう?とお悩みのアナタ。
Audioマ○ア(深い意味は無いです)の方に聞けば、確実で早く良いスピーカーを手に入れる事ができるのは当然なのかもしれないですが、聞いた事の無い言葉を並べられ、
チンプンカンプンとかなったコトないですか?(^^;私はそうでした。

私がオススメっするキーポイントとしては、以下だと思っています。

(1)スピーカーインピーダンス
 いきなり専門用語みたいなものが出てきましたが・・・
 インピーダンスとは、電流が流れやすいかどうかを図る抵抗のことです。
 値が低い方が電流が流れやすくなります。
 AVセンターやアンプには、接続可能なスピー カーのインピーダンスの最低値が決められており、もしスピーカーのインピーダンスがアンプより低い場合、能力以上の電流が流
れてしまい、スピーカー故障の原因になってしまいます。
 「じゃあ、何を買えばいいの?」

 そうですよね。判りませんよね。
 4オームか6オーム、8オームがスピーカーのパターンだと思ってます。
「ちょっと良いスピーカー」のインピーダンスは6オームまたは、8オームだと勝手に私は思っているため、オススメっするのは、すべて同一のインピーダンスにすることです。

また、8オームは高いのが多いような気がしますので、個人的なオススメっは6オームのスピーカーで揃えることです。

賃貸での「ほぉむしあたぁ」ノウハウ?(その2)

ホームシアター。できればプロジェクタで100inchOVERを目指して貰いたいと思います。
プラズマで妥協?しないで。(^^;

でも、賃貸住宅で「プロジェクタ天釣り」なんて不可能!!!とお嘆きのアナタ。
私は天釣りモドキで楽しんでます。

オーディオ用機材でも、「つっぱりポール」みたいなものが発売されていますので、そちらを使えば
賃貸でも天釣り可能です!
ぜひともプロジェクタでの大画面を堪能して頂きたいと思う、あぽでした・・・

ただ、私はお金が無かった(笑)ので、洗濯棚を使いましたが。
5kgまでのプロジェクタなら、十分耐えます。自己責任でお願いしたいですが、意外と安価でオススメです。

近くのイトーヨーカドーで売ってました。
平安伸銅工業製 突ぱりステンレス洗濯棚 TSS-5¥4980-
ふつーのオーディオ機器で売られている棚に較べ、破格の値段でsettingできます(^^)
でも、ポールだけなら、最近頑張ってるTOSKAとかで良いかも・・・(^^;

賃貸での「ほぉむしあたぁ」ノウハウ?(その1)

ホームシアター。

映像まで含めてまでは、なかなか敷居が高いと思って5.1chサラウンドsetで我慢している?方は多いと思います。
でも、何もされない方に比べれば、十分堪能できる環境を一つ持ったのですから、有効に活用していきましょう。

で、ノウハウ?としての「その1」なんですが、セパレート系スピーカーでないと厳しいですが。。。
ブックシェルフ型スピーカーでしたら、御影石またはブロック、最悪?インシュレーターでスピーカーを「浮かして」ください!!!
私の事例は参考まで、ココです。

音の違いが判るハズです。私でも判ったんですから。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。