FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

STAR BLADE(スターブレード)

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

DEEPSCAN(SEGA)

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

Galaxian(ギャラクシアン)

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

タンク・バタリアン(TANKBATTALIEN)

掲載、やめようかな?とも思ったのですが。
私が一番【熱く燃えた懐ゲー】は70年後半から80年前半なので・・・
CRAZY CLIMBER(クレイジークライマー)までは書こうかなと・・・
(って、後幾つ書けばそこに辿り着くのか・・・)

第14回:TANKBATTLIEN(タンク・バタリアン)
発表時期:1979年

ナムコさんが作った「陣取りゲーム」みたいな作品です。
音が非常に良かった印象があります。

TANKFORCEなんていう「続編」まで出たんですが・・・
(しかも知ってる人は知ってるアノSYSTEM22で)

ゲーム内容:4方向レバー+1ボタンで、相手をやっつけながら、自分の陣地を守るもの。

ラウンドごとに変わる複雑???なレンガで出来た迷路に敵タンクがゴロゴロ・・と。
TANKBATTALIEN

自分もタンクなので、いかに効率的に相手タンクを全滅させて、陣地(画面下に旗がある)を占領されないようにするゲーム。

これを繰り返すだけなのですが・・・(^^;;;

壁を3回打つと穴が空くのですが、相手も同じように打つと穴が空くので、そのあたりを考慮に入れる
(よーするに後一つ打つと穴が空く直前まで空けておいて、相手が打って穴が完全に空いたら、正面で相手をやっつけると高得点)
と面白くゲーム出来ると記憶してます。

横から相手を倒すより、高得点(たしか最大800点、通常は60点から150点なので得点かせぎするなら重要攻略ポイント)
になるので、そこらへんが「攻略」の楽しみだったと思っています。

今振り返るとこんな単純ゲーム。今の子供じゃ5分持たないんだろうなぁ・・・
これにもう少し深み(例えばアイテムが出て有効に活用すると流れが変わったり)があれば、より面白くなったと思うのは私だけ?

TANKFORCEがそれに近い事やって、しかも対戦(協力プレイ)までつけたんですけどね。今ひとつだったなぁ・・・
単純対戦にすれば、面白かったと思うんだけどなァ・・・>TANKFORCE

1991年の作品なので、いきなり12年も経過してしまうのですが。
参考まで掲載しますね。
TANKFORCE

TANKFORCE_ITEM

さすがに12年も経過すると色は綺麗だし。
でも、それだけだった・・・
せっかくハード拡大・縮小機能を持つSYSTEM22基盤なんだから。
もう一ひねり欲しかったなァ・・・

続きを読む »

結局、1/月ペースになってしまったけど。

過去の記憶を思い出しながら2006/01?から月1ペースで【懐ゲー。】を記録として残しておこうと思いつき、13回まで書いていましたが。

まだ現時点でも、1979年の段階でしたけど。

同じこと思う人は当然居るようで。
しかも以前紹介した「業界」の方が以下の本を10/30に出版しました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4990251210/ref=dp_image_0/503-1483220-5397559?ie=UTF8&n=465392&s=books

必要十二分かも。この本で。Webに公開されれば【完璧】かも。

業界の方にはさすがにかなわないので・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。