09/09のツイートまとめ

apobking

プライド・オブ・BOSS!じゃないの。やっぱり。後はプライド・オブ・いちゃいちゃ(笑)#プライドオブボス #勤続25年 #ボスジャン #最初にプライドオブをつけると勇ましく聞こえる https://t.co/KjpLLCOi7i
09-09 16:25


GMOとくとくBB V6プラス 1カ月経過。

Radish測定サイトの結果。
=== Radish Network Speed Testing Ver.5.2.2.4 β - Test Report ===
使用回線: NTT東 フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ 光配線方式
プロバイダ: とくとくBB
測定地: 神奈川県
-----------------------------------------------------------------
測定条件
精度: 低 接続数: 1-16 RTT測定: 速度測定前後/速度測定中
データタイプ: 標準 測定クライアント: JavaScript
下り回線
速度: 327.2Mbps (40.90MByte/sec) 測定品質: 97.7 接続数: 2
測定前RTT: 6.02ms (5.42ms - 6.66ms)
測定中RTT: 14.1ms (11.6ms - 17.9ms)
上り回線
速度: 414.8Mbps (51.85MByte/sec) 測定品質: 95.5 接続数: 2
測定前RTT: 6.00ms (5.35ms - 6.54ms)
測定中RTT: 11.5ms (7.39ms - 20.1ms)
測定者ホスト: *************.v*.enabler.ne.jp
測定時刻: 2017/9/9 16:10:48
-----------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
=================================================================
Radish_201709091600.jpg

セッション数:2 が気になるけど。

安定的に 300Mbps以上出るのは、V6プラスのおかげかな。

1Gbps契約で、300Mbps以上出れば、御の字と思う。
楽天ブロードバンドの300kbpsって。
時代遅れプロバイダは、淘汰されるべきと思う。

安いんだから遅くても我慢しろの時代は、かなり前に終わっている気がする、今日この頃。

V6プラス接続+PPPoE IPV4 可能なISPって、今はNiftyだけ???

PPPoE IPV4 と V6プラスの併用 HGW無しで。 GMOとくとくBB 2017/08以降

HGW(ホームゲートウェイ)をひかり電話契約などで自宅に設置している人は、HGWからIPV6に流すかIPV4に流すか。
切替できるみたいだけど。

メンドくない?

だったら、PPPoE IPV4はMAP-EでIPV6パススルー経由で利用すればNTTフレッツは2回線までマルチセッション無料なんだし。

詳細はIPV4とV6プラス併用見てね。

実際の設定は、自己責任で。
なんで、PPPoEIPV4追加料金支払わないと併用できないんかなぁ・・・

質問されても答えません!

インターネットプロバイダ切替 Part4(まとめ) 気を付けましょうマジで。

引っ越しついでに、インターネット回線やプロバイダ替えましたが。
ウソに騙されたり、今まで出来ていた事が出来なくなったり・・・

気を付けましょう!!!マジで。

(1)V6プラスはマジ早くなりますが。既存設備でIPV4接続が必要な場合
【マルチセッション対応】であるプロバイダを選ばないと【使えなくなります】
GMOとくとくBBはマルチセッション非対応です!!!

(2)ドコモ光の対応窓口は信じない方が良い。
auひかり+ 楽天ブロードバンド -> ドコモ光 + 楽天ブロードバンド切替は
新規扱いになるので、既存メアドは使えなくなります!!!


経緯などを、以下にまとめておきます。
(Part1,Part2,Part3いちいち確認するのも面倒でしょうし)
2017/07
引っ越しする事になり。
引っ越し先に「auひかり」が無いとの事で。
昔、蒲田時代に加入していたフレッツ光に戻るのかぁ。と思った時。

最近【光コラボ】ってーのを、いろいろやってて。

楽天ブロードバンドのメアドはそのままで、「ドコモ光」にすれば大丈夫です。
なんて言うウソに騙され。

結局07/05にならないと使えなかった。(フレッツ光の回線工事は07/02に完了したのに)
回線工事代:15000円+休日対応代3000円の18000円・・・

07/05から使えても。
今までのメアドは使えず。。。

金曜、土曜の20:00以降は、お話にならない【クソ遅い】ネットスピード。
1Gbps契約で、300kbpsって。

ありえないでしょ・・・

しかたないので。
2017/08
ドコモ光を解約すると、解約金がかかるとの話なので。
事務手数料:3000円(これは何にかかってるんだ?)払って。

08/15から「ドコモ光+楽天ブロードバンド」から「ドコモ光+GMOとくとくBB」へプロバイダ切替。

08/05に申し込んで、08/09にGMOとくとくBB開通は、GMOとくとくBBの対応が良かったせいと思うが。
IPV6対応ルーターが来ないので、IPV4で繋げてしばし我慢・・・

08/15、正式切替日に、IPV6対応ルーターが来た。
さっそく、IPV6対応ルーターに入れ替えて、IPV6プラスの【速さ】を実感。


ここまで長かったけど。

今更ながら、新たな問題が・・・

最近ゲームやってないから、どーでも良いと思ったけど。
Wii、Playstaion3は【IPV6未対応】。
ダイキンの外からエアコン入り切りできる
「BRP051A41」無線アダプターも【IPV6未対応】。

コレは痛い!!!

今まで使えた事が出来なくなるとは。

NTTフレッツは「マルチセッション」2つまでは無料だから、IPV6プラスはそのままに。
PPPoEのIPV4接続しようとしたら。

08/15までは、PPPoEのIPV4接続できたのに。できなくなってる・・・

GMOとくとくBBに聞いたら「ネットワーク安定のため+マルチセッションは未サポートなので
IPV6プラス接続を確認した時点でIPV4接続できないように変更しました」
「IPV4またはIPV6利用の【択一】になります」

は???
IPoE方式 (旧称:ネイティブ方式) + IPV4 over IPV6接続可能って書いてるじゃん!!!
http://gmobb.jp/lp/flets_v6plus/about/

電話サポート回答「IPV4 over IPV6接続はインターネット上のIPV4サイトをIPV6プラスで接続できる
事ですので、端末側の事ではありません」
バカか?!
「IPV4またはIPV6利用の【択一】なので、IPV4へ切り替えますか?」
アホ?
何の為にGMOとくとくBBにプロバイダ切り替えたと思ってるの???

話にならないので、電話切って。

GMOとくとくBBから無料(といっても37カ月使わないと10000円払う必要あり)WiFiルータBUFFALO
WXR-1750DHP なので。MAP-E対応してんじゃん。
なんで、GMO IPV4PPPoE接続使えなくするかな・・・

しかたないので。
BBexciteの「繋げるだけ」プラン(500円/月:キャンペーンだと300円/月(12カ月の縛り付き)を申し込んで。

今まで使ってたNEC Aterm WG1800HP2 IPV6トンネル機能+BUFFALO WXR-1750DHP PPPoEパススルー+IPV6パススルー
を設定して。


BUFFALO WXR-1750DHPは、IPV6プラス接続、NEC Aterm WG1800HP2は、IPV4PPPoE接続のマルチセッション環境で
今まで出来ていた事が出来つつ、IPV6プラスの環境をGet!

マジ疲れた・・・

同じようにハマった人のお役に立てば・・・ 

もう少し簡単にしないと、ハマりますよ。みんな。

インターネットプロバイダ切替 Part3(一応最後のつもり)IPv6プラス 最高です!

来ました。IPv6プラス対応ルーター。

一度ONUも、既存ルーターも電源切って。30分後に配線替えて。
ONU,IPv6プラス対応ルーターの電源オン!

画面にパスワード入れろと来たので、書いてあったパスワード入れたら、接続設定終了。

おいおい、ホントに終了か???

3分って書いてあったけど、1分程度だった気が・・・(画面は多少変わったけど)
なんだ、このちょー簡単な設定は!!!

それで、いつもの地獄時間帯(22:00以降)で測っても。
201708152228_GMO.jpg
全然速度が落ちない!!!
すげーぞ、IPv6プラス!!!

もっと早くから利用すれば良かった。。。